プテラバレル

昨日オフ会で使ったプテラバレルの構築について書きたいと思います。

結果は予選落ちで納得のいくものではなかったですが可能性は秘めていると思ったのでこれを煮詰めて今後も使っていきたいですね。

プテラバレルの並びは氷タイプ、鋼タイプ、ヒートロトムに非常に弱いですがこれらを突破することができればハメることが可能です。

氷、鋼タイプに強く環境トップのヒートロトムを入れたいですね。
ヒートロトムガブリアスが安定しているのでガブリアスの採用。

とりあえずプテラバレルの動かし方の説明。

フリーフォール、キノコの胞子の選択で片方を連れ去り片方を眠らせる。
そして次のターン怒りの粉を選択し攻撃を回避しつつフリーフォール。
ここからは相手の行動を読んでモロバレルでうまく守るを挟みフリーフォールを連打していく。そして削り切れると思ったところで岩雪崩、ギガドレインを当てて倒していくというのが理想的。

もちろん相手の守るプテラに攻撃〜というのもあるのでプテラも守るを選択したりして相手を狂わせる。(プテラの守る、モロバレルのキノコの胞子の選択)

という流れです。
苦手なポケモンガブリアスヒートロトム等で潰して理想の展開をするというのがこのパーティの動かす時に気を付けなければいけないことです。

残りの2匹はやはり氷がまだ重たいのでギルガルドキリキザンが好ましく
プテラの選出が難しい時はほかのメガ枠に頼るというのもありなのでメガリザードンYメガガルーラがいいかと思います。


天の恵みオフでも使っていきたいと思いますのでいい結果を出せるようにしていきたいですね。