えりきゃんおふ

えりきゃんおふの記事٩(๑òωó๑)۶

結果はベスト8でした・。・

勝てる試合をいくつか落としてたり欠陥構築なので真似することは勧めないですw

使ったメンツについて

スイクン ランドロス霊 サンダー ヒードラン ガルーラ モロバレル です。

パーティ名は 『10分でベスト8スタン』とつけておきます。

種族値で固めたパーティというのが見てわかるかと思います。

オフの2日前にアクアリングスイクン強いんじゃないか〜w
というのを考えてたまたまシングル勢の方に零度を切っているクラウンスイクンを使ってる人がいて借りてそこから構築を始めました。パーティ完成後に友達(カントナ軍団)とあそびそこで試運転をしたのですが全く勝てずにこれは無理だなと思いその構築は崩しました。スイクン貸してくれたすとらいかーくんには感謝しています!・。・!

ちなみにそのパーティのメンツは
ゲンガー(メガ) スイクン サンダー ナットレイ クレセリア バンギラス でした。

そしてオフの前日にパーティがないことを思い出し取り敢えずレート3期で結果を残したパーティでも使うか〜となりそこから組み始めました。

追い風スイクンを軸にしていたパーティを使っておりロトムがとっても重たい!というのに気がつきモロバレルでも入れるか〜?とか考えたりしてすぐパーティが完成しました。ほかのメンツは追い風下で動きやすくなるポケモンを入れたり…。


前置きが長くなったのでここからポケモンを個別で紹介していきます。

スイクン 図太い カゴ

H252 B196 C12 D36 S12
H207 B176 C112 D140 S107

熱湯 冷凍ビーム 追い風 眠る

このパーティの軸を務める。圧倒的な物理耐久を誇り優秀なタイプを持っているので追い風始動役には適任だと思い採用。

調整
H-B 陽気メガガルーラの恩返しを99%で2回耐え(これによりガルーラの性格を判別できるという利点が生まれる)

S FCロトム(無振り)+1
耐久ロトムが多くこの配分は役に立っていた

ちなみに特殊技の弱体化により冷凍ビームだけでは相手のランドロスボーマンダをギリギリ確定で持っていけないのでランドロスなどと合わせて倒したい。(68振ることでランドロスが93%で落とせるのだが耐久が足りなくなるのがネック)

ランドロス霊 意地っ張り スカーフ

H4 A252 S252
H165 A216 B110 D100 S143

地震 馬鹿力 岩雪崩 蜻蛉返り

雨が大多数減って(そうでもない)スカーフが安定するんじゃないかと思いスカーフに。
調整が特にないのでぶっぱにしている。
馬鹿力があったおかげでラッキー、ガルーラを突破することができたので馬鹿力入り個体を使ったのは間違いないと思っている。

サンダー 控え目 防塵ゴーグル

H200 C120 S188
H190 B105 C176 D110 S144 (個体値u22uuuV)

10万ボルト めざめるパワー飛行 熱風 羽安め

HB 陽気ランドロス霊の岩雪崩を2回耐え
S 意地っ張りランドロス霊+1 最速85族-1

ファイアローの受けや格闘タイプに強い為に入れた。
防塵ゴーグルはモロバレルメタに。

パーティ単位でメガフシギバナがとても辛いのでめざめるパワー飛行を入れている。(これが予選と決勝トーナメントで役に立った)熱風はナットレイメガクチートへの打点として。

羽安めはとても役に立つ回復技で相手のメガガルーラの不意打ちをすかしたり出来るのでとても安定して選択できる技であった

S実数値が144とピンポイントでランドロスの性格と持ち物を確実に割ることが出来る。

ヒードラン 臆病 食べ残し

H196 C60 S252
H191 B126 C158 D126 S141

火炎放射 大地の力 身代わり 守る

H 16n-1
S 最速

できる限り上をとって身代わりを貼りたかったので最速にした。
これにより追い風下で控え目雨下キングドラを抜いて身代わりを撃てる。(そんな場面は絶対ないだろうけど)

苦手な相手にも無理やり身代わり守るの連打をすれば勝てることもあるので入れて正解だったと思う。
そして何より詰みの状況を作りやすい。

ガルーラ 意地っ張り ガルーラナイト
H4 A252 S252
H181 A194 B120 D120 S152(メガ)

捨て身タックル 噛み砕く 蹴手繰り 守る

メガ枠にガルーラを割いたのは物理アタッカーが少なくサブウェポンに格闘技をもててロトムに安定した打点があるからです。

追い風をしたあとに後発から出すことが多かったので猫騙し切っています。(S補正をかけていないから入れる理由がない・。・)守るはガルーラに必須な技だと思っています。追い風する前にゴウカザルテラキオン等と対面すると猫騙しorインファイトで入られたりして一気に負けに繋がるからです。(これも決勝トーナメントでとても役に立った。)

モロバレル 生意気 ゴツゴツメット
H252 B212 D44
H221 B117 C105 D106 S31(個体値AS0)

ギガドレイン キノコの胞子 怒りの粉 守る

呑気モロバレルを全国ダブルでは強いとは思えなく生意気で採用。技はテンプレと同じ。

決勝トーナメントでゴウカザルの大文字を急所に喰らい負けたポケモン・。・
怒りの粉キノコの胞子は最強だったゾ

レート4期で使うときはメンツを多少変えると思います。

ではここまで見てくださりありがとうございました٩(๑òωó๑)۶