レート構築


レート2期ダブル構築について

ムーバーがクリスマスに解禁されて構築を組みました(実際には先週組んだ)

レート数こそ低いですが(度々本体を変えているため)

35ほどやって30は勝てています(最高で当たったレートは1850程です)

それではポケモンについて

クレセリア バンギラス ランドロス(霊獣) スイクン ハッサム ロトム(水)

あれ、似たものを見たことあるぞという方はわかりますよね
このパーティは引き続き使っていくので努力値技などは現段階ではお見せできません。

このパーティを崩す時にしますのでそれまでお待ちを。


ムーバー解禁後の過去準伝説について思ったこと。

霊獣ランドロスはやっぱり強い。クレセリアも強い。
ダブルを代表する準伝説は環境に強いです。ランドロスは雨が減り(天候ターンの弱体化)ラティオスが居なくなるとかのこともありこだわりスカーフ型が増えそうですね(ゲッコウガにも強くなれますし)

クレセリアは耐久が高い為基本なんでも受けれますね。
特殊技の火力低下のおかげでD補正性格を選ばなくてよさそうです(図太い、呑気などの需要性が出てくるかと思います。)

クレセランドの並びはとても相性がよくトリックルーム展開など様々なことができ読まれにくいので初手でこの並びが安定する相手なら勝つことは容易な筈です。

クレセランドが苦手とするゲッコウガにはスカーフランドのとんぼ返りで確定1を取れるので(耐久無振り)倒せれば展開がしやすくなります。

雨などにはロトムが刺さるので選出を止めることが可能です。
高速パーティにも追い風があるので基本的にはどのパーティも行けます。

唯一苦手なトリックルームパーティですがトリックルーム要因にはバンギラスが非常に刺さるためバンギランドの並びでとんぼ返り噛み砕くで突破できる筈です。

もしも無理だと選出段階で踏んだらクレセリアなどでトリル返しをしてやったりというのも有効ですね。

ボルトロス化身が減って霊獣が増えたような気がします(電磁波弱体化)
化身ボルトロスはBW環境で最高クラスの性能を誇っていましたが電磁波の弱体化などの影響で数を大幅に減らした気がしますね。

しかし霊獣ボルトロスはまだ多数見ます。持ち物が自由な上火力があるのでメガ進化ポケモンより強いんじゃないか?など思ったりしています。
過去からあった(BW)焼き尽くすの威力が60になったのでS個体がVの目覚めるパワー炎ボルトロスがいるということを覚えて欲しいですね。

Hナットレイならシングルダメージで落とせますしダブルダメージでも手助けが込めば落ちるので気をつけましょう。ニョロトノで天候を変えるのもいいですが電気技が怖いので最善とは言えませんが対策にはなる筈です。

ラティオスもXYになり弱体化したポケモンです。
フェアリータイプの登場による範囲の狭まりと弱点増加が非常に痛いです。
一時期メガラティオスがいるとの噂もありましたがクチートとかの不意打ちで落ちるし意味ないんじゃないかな?と思っていました。
耐久が低いので受けにくいし特殊火力の低下で中堅と言ったところでしょうか?
壁張り型で動かすしかなさそうですね。最速竜の名もオンバーンという新規竜に抜かれましたし。これからどう生き残るのか楽しみですね。

今回はこんなとことでではまた会いましょう。