ファミ通カップ構築

ファミ通カップ始まりましたね。


僕は一日でやめましたが構築について書いていきます
 

パーティのメンツは


カイリュー モロバレル ファイアロー マンムー ガルーラ ゲンガー

各個説明だけしておきます。

カイリュー 陽気 マルチスケイル 弱点保険

種族値H91 A134 B95 C100 D100 S80

努力値H148 A108 S252

実数値H185 A168 B115 D120 S145

技  ドラゴンクロー 神速 滝登り 岩雪崩

説明 カロス環境で全く見ないドラゴンの一種。
シングル向きのポケモンのため無理もいないが。

種族値はすごく優秀で特性も相まって耐久値が非常に高い。

調整

H185 各種ドラゴンの珠流星群を確定耐え。(性格補正+努力値252)
   メガクチートのじゃれつく。(性格補正+努力値252)
S145 最速。

A168 余り。

モロバレル 臆病 再生力 ゴツゴツメット

種族値H114 A85 B70 C85 D80 S30

努力値H236 B20 S252

実数値H219 B93 C105 D100 S90

技 ギガドレイン キノコの胞子 怒りの粉 守る

説明 草+毒という優秀なタイプでカロス環境でも受けのポケモンとして地位を確立してきた。
しかしカロス環境で多い身代わりギルガルド、腹太鼓マリルリに弱いため上からキノコの胞子を撒きたくて
敢えて最速を取った(初見殺し性能は高い。)

特性再生力はすごい優秀なのでウォッシュロトム等を受けに行くなど役割は多々ある。

調整

H219 3n(再生力の為)

S90  最速
ファイアロー やんちゃ 疾風の翼 脱出ボタン

種族値H78 A81 B71 C74 D69 S124

努力値H140 A252 B4 C100 S12

実数値H171 A146 B92 C107 D80 S148

技 ブレイブバード オーバーヒート 追い風 挑発

説明 疾風の翼から繰り出されり優先度+1の飛行技が強力でブレイブバード、追い風等がある。
オーバーヒートはクチート(威嚇)やナットレイ(鉄の刺)に強いため採用。

後ろからだし掃除の役目もある。

A146 全振り 

C109 H252 キリキザンがオーバーヒートで確定一発。

S148 最速ギャラドス+2

H171 余り

B92  余り

マンムー 意地っ張り 暑い脂肪 命の珠

種族値H110 A130 B80 C70 D60 S80

努力値H28 A252 B12 D4 S212

実数値H189 A200 B102 D81 S127

技 氷柱落とし 地震 氷の礫 守る

説明 カロスポケモンで浮遊持ちはいないため(新規ポケモンは)地面技の通りがよく
ドラゴンが刺さる環境でもあるのでそのドラゴンに強いタイプを持つマンムーが弱いわけない。
そして弱点の付けやすい氷タイプの先制技を持っているのも評価点

調整

H189 10n-1(命の珠ダメージ考慮) 

A200 全振り

S127 最速バンギラス+3

B102 余り

D81  余り

ガルーラ 陽気 肝っ玉(親子愛) ガルーラナイト

種族値H105 A95 B80 C40 D80 S90   (通常)

種族値H105 A125 B100 C60 D100 S100 (メガ)

努力値H4 A252 S252

実数値H181 A147 B100 D100 S156 (通常)

実数値H181 A177 B120 D120 S167 (メガ)

技 恩返し 不意打ち グロウパンチ 守る

説明 最強のメガポケモンの一角。
タイプ的に弱点を突かれにくく耐久も高いため1回では落ちない。
そして親子愛という特性のせいでデメリットなしのこだわりアイテムを持っているようなものである。
元の火力が高いため受け出しを許さない。

調整

A177 全振り

S167 激戦区の100族なので最速にする以外ありえないので全振り

H181 余り

ゲンガー 臆病 浮遊 気合の襷

種族値H60 A65 B60 C130 D75 S110

努力値C252 D4 S252

実数値H135 B80 C182 D95 S178

技 ヘドロ爆弾 シャドーボール 鬼火 守る

説明 Sが110族で激戦区を抜けるところが強み。そのSから鬼火を撒けるのは強い。
鬼火の選択でガルーラやクチートキリキザンの不意打ちを避けれるのも強い
火力の方も申し分なくギルガルドマリルリなどにものすごく強い。

調整

C182 全振り

S178 100族より速いので最速にする意外ないので全振り

D86  余り

パーティの動かし方

初手のファイアローが出せるときはファイアローの選択を積極的にしていく。
ファイアローのとなりに置くポケモンは主にマンムーかガルーラ。

後ろにはモロバレルカイリューマンムー(ガルーラのどちらか)
が良い。

先発がゲンガーの時はガルーラが確定。
後ろにはファイアローカイリューマンムーが候補

カイリューは先発で出すと弱点保険後に一回しか動かせないので追い風のあとに出すのが理想。
(受け出しは基本的にしない。)