サザンドラについて

今日はサザンドラというポケモンについて考察していきたいと思います。

土曜日に天の恵みオフに行ってきてそこでサザンドラの採用率が多かったというのとRさん、みらーじゅさん等とサザンドラについてお話が出来たのでそこで自分が思ったことを書いていきます。

まずサザンドラ種族値について

H92‐A105‐B90‐C125‐D90‐S98という特殊アタッカー向けの種族値の配分ですね。

タイプが竜 悪というのはご存知でしょうがこの2タイプは非常に範囲が広いです。さらにサブウェポンとして火タイプの技などを組み込むと大体のポケモンから等倍を取れます。
過去作のBWで登場し全国ダブル環境の前線に立っていました。
他にも4倍弱点がないというのも採用される理由ではありましたね。

主な持ち物は 環境に多かった格闘、対面竜で行動保証がされる気合の襷 微妙なSを補うこだわりスカーフ 一致流星群の範囲を広めるドラゴンジュエル等。

技は 流星群 悪の波動 火炎放射or大地の力 守るor蜻蛉返りがテンプレですね。

ちなみにどうでもいいですが僕はBWで竜タイプを採用する際は絶対サザンドラを入れていました(笑)

XYになって竜を無効悪を半減するフェアリータイプが登場しさらにフェアリーは竜と悪、格闘に弱点が取れるため
サザンドラアイデンティティであった4倍弱点が無いというのがなくなってしまいました。(ラティオスも4倍弱点無い組ではあるがXYのカロスダブルでは使えない)

それにより某サイトではサザンドラ終了みたいなこと書かれたりして正直腹が立ちました。

カロスダブルの初期では竜タイプは大体ガブリアスボーマンダが採用されていました。(メガリザードンXは今度書くので今は省く)

上記の二匹は打点が大きくSが100超えている、威嚇(ボーマンダ)鮫肌(ガブリアス)などの優秀な特性があるといったところでしょうか

逆にデメリットを探すとガブリアスは竜技がドラゴンクロー、逆鱗しかなくドラゴンクローは等倍ポケモンへの打点が足りず逆鱗は対象の選択が不可能、混乱状態になるというのがあります。さらには地震を一致で撃てるがカロス環境では地面技の通りが非常にいいので(新規ポケモンに浮遊持ちがいないためである。)ワイドガードの採用率が高く無効にされることがあるというところが挙げられる。

ボーマンダは技の命中が悪く(流星群 大文字 岩雪崩 ハイドロポンプ等)外すとそれだけ手試合の主導権を握られるというのがある。
さらにはこだわりスカーフをたいてい持っているので後ろからのマリルリ(腹太鼓)、ギルガルド(身代わり)の起点になってしまう。そして一番重要なのはカロスダブルで流行りのキリキザンの負けん気を発動させてしまうというのがある。

そしてムーバー以降に少しずつ増えてきたサザンドラ(なぜ増えてきたかはわからないが)は技の命中が安定していて(ボーマンダと違いCの種族値が高いため大文字を採用しなくて済む。)タイプの相性変化などもあり悪技の範囲が広がりギルガルドに滅法強いというのが個人的にはとてもいいと思う。他に挙げるとすればキリキザンの不意打ちを半減できることか

サザンドラのデメリットというのはフェアリータイプに何もできない対面竜に勝てないのと中途半端なSくらい。

まぁ、この三体でどれがいいかって言われたら悩むが僕はサザンドラを選びますw(どのドラゴンを選んだところでマリルリには勝てないが…)


説明が非常に長くなってきたので説明はここら辺にして
サザンドラの相方などを考えて行きたいと思います。


サザンドラが苦手とするものが 格闘 竜 フェアリー
これに相性がいいのはわかると思うがギルガルドだろう。
しかしこの並びだとガブリアスに非常に弱いというのがある。ガブリアス死ね。氏ねじゃなくて死ねw

そこでタイマン竜に勝てるマリルリの選択肢も生まれる。

サザンドラギルガルドマリルリ+3匹みたいなのでいいかなと

性格は対面竜は諦めるので控えめ一択。 持ち物はスカーフか襷なので
ぶっぱでいいだろう。

技は一致の 流星群 悪の波動 は確定で 範囲攻撃の 火炎放射 大地の力 っして縛り解除のための守る スカーフの場合の蜻蛉返りがいいかと(BWと結局何も変わらない)

今後僕はサザンドラを使っていく方針なのでいい相方がほかに見つかり次第またブログに綴っていきたいとお思います。

長々とサザンドラのことを書き続けましたがそろそろ終わりにしたいと思います。

閲覧の方ありがとうございました